「未分類 」カテゴリ記事一覧

PR

Scratchができるようになるためには



Scratchができるようになるためには何度も練習することが必要です。


今回はスクラッチの百本ノックについて記事にしていこうと思います。

まず百本ノックっていうのがわからない人もいると思います。


言語処理100本ノックは,実践的な課題に取り組みながら,プログラミング,データ分析,研究のスキルを楽しく習得することを目指した問題集です

すなわち、百本ノックというのはプログラムを何度も何度も繰り返して

練習するようなドリルみたいなものですね。


これをやっていくことでプログラミングのプログラミングを鍛えることができます!

ここにスクラッチにおすすめの百本ノックの ページを載せます

http://logiclab.blog.jp/archives/25835809.html


このページには50本ノックしか載っていませんでした。

ですが十分鍛えられると思います!


なのでこれからScratchでプログラミングを勉強しようとしている方は
このページのものを何回も何回も練習して上手くなってください!


それでは良いスクラッチライフを~

てかもう寝なきゃ!
[PR]

プログラミング言語「Scratch」のデメリット

こんにちは。レスケです。

今回は、Scratchを活用するときに注意すべきデメリットを取り上げました。
ご存知の通りScratchは小学生からでも始められるとても手軽な言語です。
ですが、デメリットもあります。


目次


1、 Scratchから本格的な言語に移れない
2、 拡張性がない

3、 まとめ










1”Scratchから本格的な言語に移れない”


なぜかというと、子供からするとScratchは他の言語よりも使いやすいからです。

なので、できる限りbasicなどが良いです。







2、拡張性がない


これは、「LEGOwido や raspberrypi とかあるじゃん!」と思うかもしれませんが、

実際わざわざ普通の人は買わないので、意味がないと思います。

また、Basicなどよりもできることが少ないです。



まとめ
今回紹介したように、Scratchにはデメリットがありますが、絶対やるなと言っているわけではありません。

むしろやったほうが絶対良いです。

その証拠に、私は三年間Scratchをやって765人のフォロワーがいます。

Scratchはできることは少ないですが、プログラミングというのがどういうものなのか。

ゲームをどんなふうに作るのか。などいろいろ分かります。

だから、プログラミングに触れたことがない人は、まずやってみてください。

Scratchでわからないことがあれば、なんでも教えます。

一緒に頑張っていきましょう!
[PR]

こんにちは!

初めましてレスケです!

これからよろしくお願いします!
このブログでは、プログラミング言語"Scratch"の紹介、攻略、小技などいろいろ記事にまとめていこうと思います!
また、自分の趣味についてや、日常の中で思ったことも記事にするかもしれません!

まあそんなところでよろしくお願いします!( `・∀・´)ノヨロシク
[PR]
[PR]
検索フォーム
ランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Ninja